top of page
検索
  • 執筆者の写真hair an natura

2023.7月以降の営業(シェービング)について

お世話になります。

hair an naturaです。


コロナ禍も緩和し、前のような日常を取り戻している方も多くなってきました。

当店もそろそろコロナ対策はやめていこうかと考えております。


その中で、1番のポイントとなっていましたシェービングについてお話をさせて下さい。


シェービングは理容師のみが出来る仕事として行われています。それは髭剃りというよりは、刃物を当てることによって得られる肌のケアとして当店は行っていました。

産毛や古い角質を取り除くことにより、お肌がモチモチになります。

深くまで髭を剃ろうとしてしまうと逆に肌を痛め、年齢を重ねた時にお肌がただれてしまっている年配の方達を沢山見てきたからこそのこだわりでした。


コロナ禍にはいり、3年。

口周りに顔を近づけて剃る行為は、リスクも多く、また繊細な技術だなと改めて感じています。その一方、髭は自分でも剃れる。という認識の方も多く、最近では脱毛をしている方も増えました。


この様な背景から、今後のシェービングは希望者が選択制オプションとしてプラス料金を頂く形で進めていこうと考えました。

しかし3年という長いブランクもあり、追加料金を頂けるほどの技術力や満足度はあるのか?とも思います。

また予約が取りづらくなっている状況です。シェービングを復活させると今より1日4〜5人は予約ができなくなってしまいます。


予約もより取りづらくなり、追加料金を頂いてもツルツルにはせず、リスクのある仕事。

もちろん剃った後のサッパリ間や気持ちいい仕事だとは理解していますが、これらの現状を考え、今はシェービング(口周り)を再開するタイミングではないと考えました。


期待しお待ち頂いたお客様には大変申し訳ない気持ちです。しかし今のまま前に進んでも、満足度も下がり、私もなにが正解か悩みすぎて仕事が嫌いになりそうでした。

なによりは、カットを通じてお客様の日々のヘアライフが楽にかっこよくなる!そのサポートがしたい。シェービングはお肌のケアの為のオプション。というスタートからの考えは変えずに、普段自分では剃れない産毛と眉毛を整える事!に絞ったメニュー展開にしていく事にします。

今後は産毛と眉毛までのシェービングをスタンダードコースとさせて頂きます。


営業中のマスク着用も変更となります。

お客様は今まで通り、マスク着用でも着けなくてもどちらでも構いません。

(カット中着用される場合は紐の細いものに限ります。)9割の方が外している状態です。


また7月よりスタッフもマスクは外して営業をすることと致します。もちろんシェービング時はコロナ前よりマスクを着用していましたので、そちらはご安心下さい。ただお客様からマスク着用の要望があれば、スタッフはマスクを着用して施術致します。お気軽にお申し出下さい。とはいえ土日は忙しさ故に、ほとんどマスクをしたままになるかと想像しています。


その他、体調の悪い方は今まで通り日程調整を頂けると幸いです。なるべく前日まで、遅くても当日10時までにはキャンセルのご連絡をお願い致します。

当日のキャンセルが多い場合は、今後キャンセル料も検討させて頂きますが、体調不良でのキャンセル料を取ることをなるべくしたくないので、お互いが気持ちよく過ごせる様にご配慮頂ければと思います。



そして昨年4月より材料費・光熱費、決済手数料などの高騰により料金改定を検討していました。しかしシェービングが復活していないのに料金を上げるのは違うなと考え、シェービング復活時にメニューと共に料金改定をする予定でした。

今回もシェービングについては保留になりましたので、料金改定も今一度保留とさせて頂きます。

忙しくなっても、皆様の生活に寄り添う仕事として満足を頂ける様に努めてまいります。今回は残念なお知らせとなってしまいましたが、また新たに皆様の喜んだ顔が見れるよう。技術、サービス共に力を尽くしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

閲覧数:620回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヘアサロンあるあるが言いたい~ 冬ver.

お世話になります。 hair an naturaです。 10月から少しずつ気温が下がってきましたが、11月に入ったのに日中はまだまだ暖かく、過ごしやすい日が続いています。 さて、涼しくなってくるとありがちな 『ヘアサロンあるある』を語っていきたいと思います。 注意事項!ってほどではないんですが、サロン側はこう思っている! を知ってもらう機会になればと思います。 ・涼しくなったのに予約時間ギリギリで

ご予約の前にご一読お願い致します。

お世話になっております。 hair an natura です。 こちらのブログは初めてご来店頂くお客様向けに、当店の紹介やお知らせを目的としたものとなります。 はじめまして。 当店はメンズ専門のヘアサロンです。 主に、【美容室に行っていたがリラックスできない、しっくりこない】という方や【男性専門の店に行きたい、シェービングがしたい】などのお客様が多くみられる次世代型理容室です。 昔ながらの切る剃る

Comments


コールアイコン.gif
メッセージ.gif
メール.gif
LINE_APP_typeA_edited.png
bottom of page